読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悪の秘密結社のアフター5

悪の組織でリーマンしながら悪の秘密結社パーフェクションで幹部として活動もするおっさんのブログです。

悪の組織が採用できない理由

黒の組織

お気づきの方も多いかと思うが…。

 

当ブログは悪の組織である。

 

そしてお気づきの方は少ないだろう。

 

悪の組織=ブラック企業

 

である。

 

重大な秘密を漏らしてしまった。

私は消されるかもしれない。

でも構わない。

これ以上、犠牲者を出さない為にもコレは知ってもらわないと。

 

 

この秘密を目の当たりにした親愛なる読者諸兄。

貴方達の不安は最もだ。

その気持ちは痛々しい程に理解する。

私もこの事実を知ったときは絶望に涙した。

 

まず気になるのは自身が所属している組織が悪の組織なのか、正義の組織かというところだろう。

己が組織を振り返り、不安と恐怖に苛まれてるのではないだろうか?

 

そこで悪の組織で幹部をしている私から1つの判断材料を提供したい。

 

ここに当てはまれば、まず悪の組織だ。

 もちろんコレをクリアしたからと言っても悪の組織ではないとは言い難いがコレをクリアできなかったら悪の組織だ。

断言する。

 

その基準とは…。

 

2016年10月より人が辞めても採用を行っていない組織。

 

補充人員を募集しない。

いや、できない組織がある。

 

 なぜか?

 

各求人媒体が法律に則り、みなし残業、固定残業代の明示を必須としたからだ。

 

 求人広告における、固定残業代表記のルールが2016年10月から厳格化されます。 | 人事戦略・広報企画・飲食プロデューサー新美のサイト

我が悪の組織はコレを受け、2018年卒の新卒採用を取り止めた。

バカだろう?

 

中途採用も行えない。

反吐が出る。

 

我が悪の組織は就業規則を公開していない。

セクハラ条項を盛り込んだ等と社労士の話が出てるところをみると、恐らく労基署には届出してはいると思われる。

 

固定残業代を何時間分としているかは不明だが、恐らく組織内に公開すると、目も当てられない。

さらなる退職者が列を作るだろう。

 

ちなみに給料明細はチラシの裏に手書きで書かれており、そこに残業代項目はない。

労働時間も書かれていない。

使い古しの封筒で渡される。

手書きなのは経営陣はエクセルすら使えないからである。

外注する気もない。

 

ワイルドだろう?

 

少し話が逸れたが

そんなクソみたいな理由で補充人員は入ってこない。

 

貴方達の組織はどうだろうか?

悪の組織に当てはまっただろうか?

 当てはまった方は今すぐ逃げろ!

私も逃げる予定だ。

 

昨今、大きな悪の組織が次々とダメージを受けている。

しかし、小さな悪の組織までは手が回らないと思っていた。

 

しかし、この法改正により大きな悪の組織だけでなく、小さな悪の組織に入る愚かな戦闘員も大きく数を減らすだろう。

私は国というものに期待はしていなかったがこの件では大きく評価する。

この水際作戦は我々、小さな悪の組織に壊滅的なダメージを与えることに成功している。

 

時代はちょっとずつ良くなっているのだ。

時代に見捨てられた我々世代には厳しい話ではあるが、同じような目に若い人々が合わないと思うだけで清々しい気持ちになる。

 

親愛なる読者諸兄も悪の組織には入らないように気をつけてくれたまえ。

 

私はこれから退職者の残務整理を行うことになる。

その合間のわずかな時間を転職活動に当てようと思う。

 

同情も心配も不要だ。

持論だが三十過ぎたら自己責任だ。

組織の将来性、風土を見抜けなかった私が間抜けで愚かだったのだ。

採用を担当して特に思う。

情報は溢れている。

見抜けない私が間抜けだったのだ。 

 

 さて…。

 

Hello,Work!

 

 

広告を非表示にする