
悪の秘密結社のアフター5

悪の組織でリーマンしながら悪の秘密結社パーフェクションで幹部として活動もするおっさんのブログです。

どこから沸いてくるの?その自信

黒の組織

当ブログは悪の組織です。

悪とはなにか

 

当ブログは悪の組織です。

大事なことだから2回言いました。

 

とはいえ、めっきり悪の組織っぽさが出なくて最近、自信が無くなってきました。

自信を失うと消極的になってしまいますからね。

人が生きていくには自信が必要です。

自己肯定感無しでは日々の生活が暗いものになってしまいます。

 

話は変わりますが、我が悪の組織は地域密着で歴史の長い老舗の組織です。

 

ご愛読頂いてる方はご存知だと思いますが昭和の香りを醸し出す古き良き悪しき組織です。

 

IT化の波に遅れに遅れた我が組織は、情報伝達手段の7割が紙、2割が口頭、残り1割がメールとLINEです。

 

私はそんな組織の課長として組織内の構成員達に業務連絡を行う立場です。

 

まず、紙で回覧。掲示板(物理)にも貼り出し、朝礼にて口頭で説明し、メールを送り、電子掲示板に添付して、LINEを送ります。

 

しかし、構成員達は元より、ボスすら目を通さず耳を貸しません。

 

 

「ここにあった伝票ボックスはどこに行った?勝手に持って行った奴がおるな。」

 

いえ、ボス。

昨日連絡したようにボックスの位置はあちらに変更になりました。

 

「え?余は聞いてないぞ?」

 

回覧用紙に印が押してありますが。

 

「あれ?そうだっけ?すまん、すまん。」

 

 

・・・

 

 

「おい!なんだ!この報告書は!」

 

ボス。どうしました?

 

「いつも使ってるやつと違うではないか!勝手に変更するな!」

 

いえ。ボス。

今月から様式が変わりました。

先月、連絡しましたが…。

 

「余は聞いておらんぞ!」

 

回覧用紙に印が押してありますが…。

メールも○月×日に送信した記録があります。

 

「あれ?そうだっけ?じゃあいいや。」

 

 

 ・・・

 

お呼びでしょうか?

 

「パソコンからコピーできないぞ!この新しいコピー機は不良品ではないか!」

 

※ボスは複合機をコピー機と呼び、パソコンからプリントすることもコピーと呼びます。

 

いえ。ボス。

新しい複合機はコスト削減の為、複合機でプリントするデータを選ぶ必要があります。

 

「そんな複雑なら事前に説明せぬか!」

 

稟議、発注、搬入、それぞれのタイミングでボスへ説明しましたし…

「いや!余は聞いておらんぞ!」

 

使い方の簡易マニュアルの回覧用紙に印がありますし、説明会にも参加されてましたが。

電子掲示板にはQ&Aに説明会の動画もアップしております。

 

「そうだっけ?もう1回教えて。」

 

・・・

 

不思議なんですが毎度、同じパターンなのに何であんなに自信たっぷりに「聞いてない」と言い切れるのでしょうか?

 

その自信はどこから沸いてくるのでしょうか?

気が小さいからこっちに落ち度があったかと思っちゃうじゃん!

 

 

 ・・・

 

逆のパターンもあります。

 

「今日は会議の後には親睦会を行う。予約もしてあるのでみんな参加するように。」

 

!!

 

すいません。急に言われても…。

 

「何を言っておる!前から伝えていたであろう!?」

 

え?そうなんですか?

みんな知ってたの?

 

「…。」

 

「…。貴様ら。揃いも揃って大事な予定を忘れおって…。情けない!余より若いのに恥ずかしくないのか!」

 

ちょっと待って下さい。

いつ伝えたのですか?

この人数いて忘れるってありえませんよ?

予約何人で取られたんですか?

欠席とか都合悪い奴1人もいなかったんですか?

 

「いつって貴様…。…?」

 

…。

 

「あ、それを今日聞こうと思って勘違いしてた。余もうっかりしてた。ワハハハ!スマンな!みんな来週の会議の後、親睦会するけどどう?何食べたい?」

 

…。

 

・・・

 

まったく…。

悪の組織の連中の自己肯定感の強さは何なんでしょうね?

根拠のない自信で突き進むから最終的に痛い目にあうのに…。

少しは学習してもらいたいもんです。 

 

そして自分のミスからの立ち直りの早さ。

次に活かす反省を全くしません。

だから同じ作戦を立案して同じ失敗を繰り返してきます。

これじゃあ勝てないですよ。

 

 

…でも暗く過ごすよりはいいのかな?

 

こんなでも我々、生きてますからね。

自信をなくしてる方はこんなでも生きていけることを知ってください。

貴方達の方が我々の何倍も優秀ですから!

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする