読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悪の秘密結社のアフター5

悪の組織でリーマンしながら悪の秘密結社パーフェクションで幹部として活動もするおっさんのブログです。

共感力が消えていったのか消していったのか

悪の雑談

普段、たいしたこと考えて無いんですが…。

 


共感力が強すぎて他人の苦しみや恥ずかしい場面が苦手すぎる - ポジ熊の人生記

 

この記事を拝読しまして

急に思い出したように焦りと不安に駆られまして…。

 

若い頃、仕事の同僚に「感受性」が強いと言われたことがありました。

それは 「共感力」と同義かと思います。

 

他人がどう思うか、どう感じているか、どう考えているか。

 

もちろん、人の心なんて読めませんから複数のパターンをシミュレーションして妥当そうなものを選んでいただけですが。

 

完璧主義的なところもあったので会議での準備資料や想定問答集のパターンは他人の何倍もの量を準備し、他人の出方に合わせて対応していました。

 

相手が何に傷ついて何に喜ぶのか何となく理解していました。

自分がどう映るのか、どういう感情を抱くのか分かった気がしていました。

他人は想定外の行動はなく、想定内の行動しかしてないように感じてました。

 

仕事ではソレを活用しほぼ思い通りに進めてました。

 

直接の上司と同僚からは気味悪がられてましたが重宝もされていました。

 

 私はこの「共感力」をうまく活用していた方だと思います。

 

 

 

この「共感力」

 

根本にあるのは論理的思考だと思うのです。

表情、口調、態度、行動等の情報を取り入れて、そこから類推していると思います。

類推元は自身の経験だけでなく、媒体からの疑似体験もなので演繹法でしょうか。

そして類推した仮説が実証された経験が多い人。

それが「共感力」の高い人だと思うのです。

 

これは会う人会う人にペルソナマーケティングしてるようなもんですから。

それなりに仕事はうまくいきますよね。

 

しかし、やっぱりそんなにうまくはいかないんですよ。

 

 

ポジ熊さんは他人の恥や怒りにハラハラしたみたいですが、私は逆に鈍感な人に怒りを覚えたことを思い出しました。

 

何故少し考えれば分かるのに怒られることを言うのか?

どうして人が嫌がることをするのか?

相手の気持ちを慮らず行動するのか?

 

それも「共感力」で悪気がないことは分かっています。

鈍感なだけだと。

 

それがまた腹立つのです。

その悪気のなさは当然、私にも私以外にも向けられます。

悪気のない、もっと言えば全く悪いと考えず 同僚をいじめる人。

言葉では皆のためにと言いつつ行動が完全に自己利益追求の人。

しかし、これも本人は口にしてるときは完全に皆のためと思って言っています。

全く自分が正しいと信じてるように見えます。

 

私からするとこういう人がサイコパスに見えてしまうのです。

 

 

 

それがけっこう辛くて。

 

 

で、腹立つからですね。

そういった人の気持ちに鈍感になろうと決めたんですね。

そういった人には例え、嫌われるとしてもはっきり言う。気づかないフリをする。

そう決めたんですね。

 

嫌われるなと分かって取る行動。

傷ついたと 分かっても知らないフリをする。

気にしない風を装う。

 

これもかなり辛くて。

 

 しかし慣れてくるものです。

 好きじゃない相手が嫌な思いをしてても平気になってくるんです。

気にならなくなってくるんです。

 

 

 

 でね。ポジ熊さんのブログを読んだときに自分が共感力を捨ててしまってる事に気づいたんですよ。

 

最近、人の考えを慮って思い悩む事がなくなったなぁと。

 

これって嫌な鈍感な人達と全く同じなんじゃないかと思うワケですよ。

 

するとなんだかブログ読みながら泣きそうになりました。

 

どっちがいいのか分かりませんけどね。

 

 

 

 

結局何が言いたいのか。

 

 

アレだ。

「共感力」がなくなるとスベる事が多い。

 

 

 まとめ

  •  共感力ってビジネスに有利、便利
  • でも鈍感な奴の前では万能じゃない
  • 鈍感力と共感力はトレードオフ
  • どっちがいいのかは分かりません
  • 共感力が減るとスベる

 

 

 

 衝動的に書いてしまった。

 当ブログらしからぬ内容だ。

 

でもポジ熊さんのブログを読んで少しだけ救われた気がしました。

人の感情の機微に反応してた時期を思い出しました。

本当にどちらが良いのか分かりません。

共感力を否定する気持ちも分かりますし、有効性も分かります。

 

 

でも共感力がないとスベります。

 

 

 

 

 

 

これはアレだ。そう、消すかもしんない。

 

 

 

広告を非表示にする