読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悪の秘密結社のアフター5

悪の組織でリーマンしながら悪の秘密結社パーフェクションで幹部として活動もするおっさんのブログです。

人の話を聞くのが好きでもあり、嫌いでもあります。

悪の雑談

全く唐突なブログです。

少し空いちゃうともうスタンスぐちゃぐちゃ(笑)

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

まぁいいか。

 

新人の育成を、OJTや研修のような戦術級ではなく、制度設計のような戦略級を仕事とすると現場ヒアリングが外せません。

 

…そんなたいそうな物言いじゃなくても仕事してると仕事論や信念を喜々として語ってくれる方々に出会います。

仕事してなくても出会います。

 

俺はこうやっている。

こういうやり方じゃないとダメなんだ。

 

俺はこういう気持ちで仕事に向き合ってる。

お前らもそういう気持ちで取り組めよ。

 

もちろん、実際はこんなマヌケな物言いはしませんよ?

オブラートに包んで伝えてくれる人がほとんどですし。

俺はこうしてるけどね~くらいにソフトに教えてくれます。

 

元来、私はコミュニケーションが苦手なタイプでこういう話の際、上手くない質問をしてしまいます。

 

そうすると結果はどうなるんですか?

頻度は?何件くらい?

 

分かってるんですよ。

相手が聞きたいのはそんな事じゃないのは。

 

でも聞いてしまいます。

 

何故かというと

持っている考え方や信念とかいうやつが

ごく稀にものすごく練られた人がいるんですよね。

語る言葉は同じでも

ロジカルな理由をお持ちの方が。

 

そういう時すごい嬉しくなります。

些細なことでも全然構いません。

見つけた!と、思うんです。

 

全く、他の人の参考にならなくてもそういう人の話を聞くのが大好きです。

 

ある人はメモ帳を常に持ち歩いていますがメモは一切取りません。

ポーズで取ったフリをしてるそうです。

メモは逃げだそうです。

代わりに忘れた事だけ書くそうです。

最初は日に2つ、3つ忘れた事を書いていたそうです。

忘れた事を書くことを忘れたこともあるそうです。

今は月1あるかないかだそうです。

その時、その時で集中して聞くのではなく聴く。

打ち合わせを丸々再現できるくらい覚えたい。

元々、記憶力に自信があるそうです。

メモの必要性がないから

仕事で見返す必要もないし、

余計な時間がかからない。

覚えるスピードも早くなって

さらに時間がかからない。

 

 

この話を聞いて、全く参考にならないし、自分は絶対に無理だと思いました。

 

でも、自分が得意と思う事を徹底的に突き詰めたスタイル。

メモは逃げだ。集中して聞け!

だけで話が終わってたらただのクソ話です。

実践と記録、習熟した経緯まで聞くと納得感があります。

練習でどうにかなる点は私は納得しませんでしたけど。

 

それでもこの話を聞いて

この人はこんな姿勢で仕事に向かってるんだな。

やはり仕事する人は徹底した信念があるんだな。

と、感激します。

自分もいつかそんなスタイル、姿勢を持ちたいなぁと憧れます。

だから話を聞くのは大好きです。

 

 そういうレアケースに縋って

こういう話が出ると具体的なエピソードを聞いてしまうんですけど…。

 うまくいかない事もあります。

 

 

 今日でも…。

「上司や環境は変えられない。だから俺は自分が変わろうと思った。」

 

何で上司と環境は変えられないんですか?

 

「え?いやだって変えられないでしょ?」

 

え?いや、はい、そうですね。変えられません…。

 

「だから、自分が変わるしかないと思ったんだ。」

 

どのように変わったのですか?

 

「まあ、仕事たくさん覚えて一人前になるように勉強したよ。」

 

へー、どのくらいの期間で一人前になったんです?早かったんですか?

 

「ま、まあ早かった方だね。。。」

半年くらい?1年くらい?

 

「う、うん。そうそれくらい。」

 

…。

「…。」

 

…。

変わったとき上司の方は何か言ってました?

今も同じ上司?

 

「いや、今は違う人だけど…。」

 

 

もちろん、後から考えたら

先輩が言いたかった事は分かりますよ。

環境に不満を持つ前に自己研鑽をしろと。

 

でもつい、つい間が持たなくて聞いてしまうんです。

嫌がらせのつもりは全くありません。

むしろ気持ちよく語って欲しくて質問するんです。

 

 

 この当たりが上手くできないから

嫌われるんだろうなぁ。

 

 

 

 

広告を非表示にする