
悪の秘密結社のアフター5

悪の組織でリーマンしながら悪の秘密結社パーフェクションで幹部として活動もするおっさんのブログです。

未来だけじゃなくて他人も過去もお前次第だろ!

黒の組織

皆さんこんばんは。

突然ですがエリック・バーンの名言ご存じですか。

他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる


これね。


世の悪の組織ではね。

けっこう頻繁に変わるんですよ。



例えば他人と過去。


辞めたやつのせいになる。

失敗は無かったことになる。

手柄は他人から奪う。


他人を追いつめて辞めさせちゃう。


過去の成功が倍以上の成果として記録に残ってる。

 


自分と未来。


我々のような悪の組織ではね。

自分を変えられなくてたどり着いた奴も多いんですよ。


手癖が悪い。


酒に逃げる。


女に溺れる。 


みんな変わりたかったんですよ。

正しい治療を受ける土壌が無かったんですね。

環境とか貧困とか。

想像できない自らではいかんともし難い状況があったのかもしれません。


悪の組織は恐ろしいんです。

こんないい言葉が響かない程度には恐ろしいんですよ。


ウチ?

ウチはね。

そもそもボスがこの言葉を間違って使ってます。


他人と環境は変えられない!変えるなら自らと未来を変えよ!


なんて若干、違う言葉を我々に投げかけてくるんですよね。


だから私たちはこのように答えます。


じゃあお前が変われよ!




偉い奴は

もう少し相手の立場に立ってモノを言って欲しいもんだな。


俺たちを変える仕事をしてる奴に言われたくねーんだよ!


世の中の先輩、上司、経営者の皆さん。

貴方達が朝礼で話す言葉をぜひこの観点で見直してください。

この言葉はとてもいい言葉ですが

他人を変える素晴らしい力をお持ちの方が変えられる側に言うとお仕事放棄に捉えられますよー


・・・

今日はキレがないな…


広告を非表示にする