読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悪の秘密結社のアフター5

悪の組織でリーマンしながら悪の秘密結社パーフェクションで幹部として活動もするおっさんのブログです。

世界征服をするための48のコツ

黒の組織
今日は都会へセミナーを受けに行きました。

ボスに進められて受講ですが
なんでも我々の業界では
有名な人が主催らしく
はてなブログでブクマをたくさん集めるカリスマブロガーでもあるそうです。

そのブログの人気記事である

「世界征服をするための48のコツ」

に則り、セミナーは進むらしいのです。

・・・

「それでは皆さん!まずはこの48のコツを唱和します!」


  1. 皆でやるから上手くいく
  2. ササッと動く
  3. ん?その疑問が悪には大切
  4. ハイスペックな武器は捨てろ
  5. どこでも笑顔でいる
  6. ノンビリは敵だ
  7. 記憶に残らない悪事を目指す
  8. 事件は現場で起こせ
  9. がんばってます!は無意味
  10. 面倒くさい時こそ世界征服
  11. 白は正義だけのものじゃない
  12. いきなりできる悪事を持とう
  13. とんがった衣装は着るな!
  14. 感性は悪事に響く
  15. じりじり迫れ
  16. まずは挨拶が大事
  17. してやったり、その時こそ注意
  18. ただ、漫然と征服するな
  19. かすかな希望は大きな夢
(省略)


長い!長すぎる!
48もあったらコツのレベル超えてるよ!


ところどころ適当さが垣間見える内容もあるし。
まずは挨拶とか最初の方に持って来いや。

「はい!今の唱和で皆さんに成功マインドが生まれました!しかしまだ声が小さい!成功マインドを育てる為にもっともっと大きな声を出しましょう!」


やばいとこに来てしまった。。。
クソボスが。。。

「今日、皆さんがここに来られたのは組織のボス、上司の方のおかげです!感謝しましょう!そのおかげで皆さんは成功マインドを身につける事ができるのです!感謝の気持ちを壇上で大きな声でここにいる仲間達に伝えましょう!」

やばい洗脳系だわ。コレ。

いやー自分そういうの苦手なんで。。。

「何を言ってるんだ!こんな機会を与えてくれた組織への感謝の気持ちがあるはずだ!」

いやいや、全然ないです。

「ここだってタダじゃない。教育に投資する組織が減っている中、参加させてくれた組織に感謝しなきゃ!その気持ちを持たないとダメだ!」

いやむしろ無駄な経費使ってることが分かって殺意しかわかないです。

「そんなに恥ずかしがらずに!口ではそういう人もいるけど、どこかには感謝の気持ちがあるだよ!じゃなきゃ辞めてるはずだよ!いいんだよ!素直になって!ここではいいんだよ!」

…じゃあ恥ずかしいんで後に回してもらっていいですか。

「いいよ!まずは皆の気持ちをよく聞いてごらん!きっと君も素直になれるよ!」


・・・

他の参加者は運営に煽られて
「ありがとぉぉぉー!」
とか
「参加させてくれたことに感謝しまぁぁす!」

と、叫んでいます。

「さあ!最後の君の番だ!」


てめーこれいくらかかってるんだちくしょう!
経費削減で蛍光灯外したばかりだぞ!
また、変な仕事を増やしてくれてありがとよー!


「」


・・・

私の存在を無視するかのようにセミナーは進みます。


内容は全て組織への感謝を持て

反吐が出ます。


お昼休憩を終え、
どうやら講師交代のようです。


「ここからは君たちの精神を鍛える。悪には強い精神が必要だ。わかったか?」

…まばらな返事が参加者から返ってきます。


バシーン!
机を叩き講師が叫びます。

「声が小さい!」

ハァ。
今度はオラオラ営業系か。。。



「今から外へ出て、できる限り大きな声で自己紹介をやってもらう!10人以上の足を止められなかったら、止まって聞いてもらえるまでやってもらう!分かったか!」

○○研みたいだな。


以前モスコーミュール先輩が研修から帰ってきて、いきなりトイレ掃除始めたり、ひたすら組織に感謝の言葉を言い出した事があったな。。。

良くも悪くも影響受けやすい人だからな。

最近、口答えや文句を言い出した私を変えにきたのかな?

「おまえ達はこの業界の日が浅い!こういう教育を受けさせていただけることを組織に感謝しろ!」

!?

確かに今日来てる連中は

私の組織も含めて比較的、若い奴が多い。

30代は私を含めてわずかだ。

こ、これは。。。


そういえば研修前に
ボスからキャリアコンサルティングを受けさせられた。

ものすごくやる気のなさそうなコンサルタントにイライラしたもんだ。


クソ!
私としたことが
どうして気付かなかったんだ!

あのバカボスめ!

やるならやるでちゃんとやれや!
私は35歳になってるぞ!

そして参加者全員、無期雇用のはずだ!


入ってから2年たってるんだぞ!


これは。。。これは。。。

キャリア系の助成金狙いだな!

全く、持ちかけたコイツらも
詰めが甘すぎる!

それとも降りる降りないは知らぬ存ぜぬを通す気だな。

うちのボスが人の話を聞かない事をいいことに実行段階まで来やがって。


まさか支払ってないよな。
講習費用。


「貴様!聞いてるのか!」


うるさい!
私は35歳だぞ!
知ってるのかおまえら!

「!!」

そして俺たちは全員無期雇用だ!
雇用契約書も持ってる!

貴様らボスに説明したのか!

「な、なんのことだ。今関係ない話は。。。」

黙れ!

ボスにいくらふっかけやがった!

50:50じゃあないんだろ?

知らなかった訳ないだろうが!
キャリアコンサルタントはグルか?
助成金元に聞いてみようか?

おまえら悪の組織相手にいい度胸してるじゃねえか!

ショボいブロガーみたいなのでもブランド掲げてる以上、ウチに損させてみろ。
ソイツはトイレットペーパー以下の価値になるぞ。
担ぎ出されただけだろうがよ。

本家に回せば、すぐにブラックリストだ。
まあ元々、小さなとこ相手にケチなことしてやがるんだ。
解散して名前変えてやるかね?
もっとも新しいキャリアコンサルタント探さなきゃいけないだろうけどな!

役員も入れ替えとけよ!
謄本取って名前押さえとくからな!


・・・

この後、その場でセミナーは解散。

後日、ボスに事情を説明しました。

「え?そうだったの?」

と、トボケてましたが
理解した上の行動か
本当に理解してなかったのか。

それはわかりません。
ただ、無計画な悪事を防ぎ
愚かな悪の組織を潰すことには成功しました。

悪の組織として
計画にないケチな悪事を重ねずに済みました。

ボスには無いかもしれませんが
私には矜持があるのです。
世界征服にコツなんてものありません。
ロマンですから。


このように
小さな悪の組織は
別の悪の組織にカモにされやすいのです。


常に、情報収集して防衛手段を持っておかないと潰されるのは我々です。


世界征服の道は険しいですね。

・・・

一昔前に多発した助成金詐欺。
けっこう人事担当者の間では話題に上がります。
無知な経営者に話をふっかけて来るところがあるそうです。
急に教育させるなんて言い出したら要注意かもです。
逮捕か大損かの二択ですね。
助成金有期雇用者の無期化に使われるべきです。
お気をつけください。

広告を非表示にする