読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悪の秘密結社のアフター5

悪の組織でリーマンしながら悪の秘密結社パーフェクションで幹部として活動もするおっさんのブログです。

悪の採用面接 面接準備編

黒の組織

新卒の方、就職活動お疲れ様です。

面接って正解が分からず、困っちゃいますよね?

 

いつまでも私一人で母集団形成から面接まで

行うのは大変です。

 

その間、他の業務が滞り始めて

代わりにボスが穴を埋め始めたところ、

現場から大ブーイング。

 

各現場が混乱の坩堝で

私に指揮権を返せと訴えてきました。

 

私もそんな風に言われて悪い気はしないのですが

現実問題、代わりの人材がおりません。

 

と、いうことで

面接だけは各現場の怪人たちに行ってもらうため、

指導・引き継ぎを行いました。

 

求める人材

これもね。。。

一般的に上位方針から落ちてきて

人材要件を明確にするのですが、

我が黒の組織が求める人材は

「素直な人」

 

ボスに何度聞いてもこれしかもらえませんでした。

 

なんだその抽象的な表現は。。。

素直な人って、どういうことなんだ?

悪の組織がそれでいいのか。。。

 

しかし、私は1人の悪人である前に

サラリーマンです。

これでやるしかないのね。。。

 

スキル要件はこちらで作るか。。。

 

とりあえず、私の方で面接マニュアルを作成し、

質問事項や評価項目を固めていきます。

「素直な人」という抽象的な要件を

判定、評価する質問には頭を悩ませました。

 

例えば、

「先輩と意見が違ったときどうする?」や

「仕事でミスをしてしまった。上司にどのタイミングで報告する?」

などで

まず、一端受け入れたり、

報告をすぐに行う意思が見えるかという形で

回答ができるか?

 

など、質問事項の素案と判定、評価の方向性を固めます。

 

浮かれる怪人たち

何せ今まで私一人で組み立て、面接は幹部がほぼ案山子。

という状態で採用活動をしてきました。

 

今後、面接の権限移譲を現場に移していくため、

企画段階から参加させることにしました。

 

しかし、これがまぁヒドい。

今まで面接なんかやったことない面々です。

少し偉くなった気がしてるのか浮かれる。浮かれる。

 

私のたたき台をもとに話を進めようとするのですが。。。

「かわいい子」がいいとか

「最近の若いやつはここがダメだ」とか

本筋ズレズレです。

 

ツッコミが判定項目へ

 いいですか?

「素直な人」これが我々が人材に求める事です。

 

最低限のスキルは必要ですが

原則、ここから外れてはいけません。

 

分かりましたか?

 

「流行りの私服面接にしようぜ。」

「で、変な格好して来たら落とす。」

「だな。面接なんだからスーツで来るよなフツー」

 

流行ってねえし。

私服で来いって言ってスーツじゃなきゃ落とすって

おかしいだろ。

どんなひねくれた面接だよ。

 

…?

 

「出されたコーヒーに手をつける奴はアウトな。」

「どうぞって言われてもフツー飲まないよね。」

 

コイツラ。。。

こちらから勧めておいて飲んだら落とすって

意味不明すぎるだろ。

無理ゲーでしょ。裏読みできないって。

 

…???

 

アレ?

なんか判定項目できたかもしれない。。。

 

「素直な人」

 

私服面接と言われて私服で来る人

 

コーヒーを勧められて手を付ける人

 

これでいいんでない?

 

お前ら怪人の意見なんかクソ食らえだ。

 

なぜ「素直な人」を組織が求めるのか

よくわかったよ。

 

権限移譲は当分無理か。。。

 

 ・・・

 

私が一人でやってた面接様子は過去記事でどうぞ。

 

pfassistant.hatenablog.com

 

 就職活動中の学生さんへ

日本の新卒一括採用制度は私も嫌いですが

その最初の就職で失敗したとしても

取り返せるとまでは言いませんが

何とかなるもんです。

 

面接官も企画屋もアホが多いですが

そいつらの犠牲になって死ぬことはありません。

我々氷河期世代も仕事がありませんでしたが

辛い思い出もネタにして何とかやっております。

 

話題になっている匿名記事や

それに対していろんな方が下のようなブログを

書いてくださっています。

summersunday.hatenablog.com

kokounobonjin.hatenablog.com

 

 未来も世の中も皆さんが思うほど素晴らしくはないですが

めちゃめちゃクソでもないです。

 

 

余談でした。

 

広告を非表示にする