読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悪の秘密結社のアフター5

悪の組織でリーマンしながら悪の秘密結社パーフェクションで幹部として活動もするおっさんのブログです。

悪の採用面接

黒の組織
さあいよいよ今年の選考開始です。
 
さっそく面接を始めて行きますかね。
 

 

 
 
・・・
 
 
 
 
本日は当組織の選考にお越しいただきありがとうございます。
 
1人ずつお呼びしますので
呼ばれたらお部屋にお入りください。
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
えーと。
では質問を始めますね。
 
組織に入ってからどんな夢を叶えたいですか?
 
 
「・・・影になる」
 
 
え?すみません、もう一度お願いします。
緊張してるのかな? 
リラックスしてね。
 
 
「俺は・・・影になるってばよ!」
 
 
 
うわっ!びっくりした!
どうしたの?急に大きな声出して。
 
 
影?
 
 
あー影の帝王的なアレかな?
夢を大きくもつのはいいことだよね。
 
でもなんだ。ちょっと緊張しすぎかな?
落ち着いてリラックスしよう。
リラックスした素の君を我々は知りたいんだからね。
 
 
 
「・・・まっすぐ自分の言葉は曲げねぇ。それが俺の忍道だ」
 
 
 
聞かれてもないこと応え出しちゃったよ。
完全にコミュ障だわ。コレ。
ガチガチに緊張してるよ。
 
 
 
てか忍的な人なの?
出身は伊賀?
 
 
里?
 
知らないわー
たけのこの里じゃなくて?
 
「・・・」
 
固いね。固いよ。
確かにそんなに面白くなかったとは
思うけどさ。
リラックスしようよ。リラックス。
 
まぁいいや。
でもホントに聞いたことないとこだね?
どこにあるんだろ?
 
ペンギン村より遠いの?
 
遠い?
 
「・・・」
 
 
あーもういいや。
それより君さ。ウチに通えるの?
始業8時だよ?
 
 
え?ホームページには8時半17時半て書いてあった?
 
 
そーゆーとこははっきり言うんだね。
 
 
いやいや仮にそうだとしても通えるの?
一応、ウチ手当てコミコミだから
交通費出ないよ?
独り暮らしするの?
 
 
 
「・・・まっすぐ自分の言葉は曲げねぇ。それが俺の忍道だ」
 
 
それはもういいから!
マッチングしないなら
やめとこうよ!
 
ウチに来てる時点で
いろいろ曲げてきてるでしょう!
 
 
 
本日はお疲れ様でした。
お帰りください。
 
帰る前に受付で今日の交通費だけもらって帰ってね。
あ、規定で1500円しかないけど
それ以上は出せないから。
 
遠くからご苦労さま。
 
 
 
・・・
 
 
 
いやー1人目からすごいの来たな。
母集団はそこそこ集まったからな。
中にはあんなのもいるかー
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
お、君は説明会に来てた子だね?
 
確か、え~と。
 
海賊だか山賊になって
海だか山だかにある
1つだか2つだかの財宝を探してるんでしょ?
 
いいねぇ。
 
賊なんてこの時代に
目指すなんてなかなか見込みあるじゃないか?
 
 
え?何賊?1つ?ピース?
あ、その話はおいおい聞きますので
とりあえずお座り下さい。 
 
じゃ、さっそく質問に入りますね。
 
組織に入ってからどんな夢を叶えたいですか?
 
「俺は・・・賊王になる男だ!」
 
 
おおー元気がいいねー
志も高いし。
 
でも寿司ざんまいの社長を倒すためには相応の実力も必要だからね。
 
 
すしざんまい社長が、あの「海賊壊滅作戦」の真相を語った! ミサイルでは、解決できないことがある | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
 
 
がんばってね。
 
 
じゃあ次の質問ね。
 
我々の組織に入って貴方はどんな貢献ができますか?
 
「俺は剣術も使えねェんだコノヤロー
 航海術も持ってねェし!
 料理もつくれねェし!
 ウソもつけねェ!
 
 おれは助けてもらわねェと
 生きていけねェ自信がある!」
 
 
ドンッ!
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
さすがに不採用かな。
やる気だけじゃねぇ。
母集団集めりゃいいってもんじゃないよね。
 
 
 
 
・・・
 
 
 
次の君は。。。
え?息子さん?あ、お孫さんなの?
 
あの有名な大泥棒の?
てことは。。。
3代目?
 
うわーすごいなー
私もファンだったんだよなー
おじいさんから
サイン貰えないかなー
 
 
なんでまたこんな零細組織に?
 
え?特別扱いしてほしくない?
家のことは関係ない?
ありのままの自分でいたい?
何もないところから1からはじめたい?
 
何もないって。。。
まぁウチは何もないけどさ。。。
 
あーゴホン。
 
ウチは七光りとか関係ないからねー
かくゆう私もおじいさんほどではないけどこの世界ではずいぶん鳴らしてるからねぇ(ドヤァ
私の下でがんばることができるなら
実力なんてどんどんついていくよ。
 
 
いやーついに来たね。掘り出し物が。
これは捕まえとかないと。
 
 
え?質問いいかって?
どうぞ。
 
ん?ギョーカイカンとテンボー?
 
あ、今後の業界観と組織の展望?
 
え、えと、あ、あの。
競争が激しくなってきたので
差別化を進めていきたいと思ってイマス。
 
以上です。
 
 
・・・
 
あーめっちゃ緊張した。
なんでこっちが緊張しなきゃいけないんだろ。
オーラかなー?
 
やっぱ優秀そうなのは
 
けど女で失敗しそうなタイプだったな。
 
絶対に辞退されるだろうけど内定は出しとくか。
 
 
・・・
 
 
あ、あんた!なんだその格好!
け、警官の制服にサンダル?
 
絶対新卒じゃないだろ!
オッサンじゃないか!
 
ホンモノの警官か?
がさ入れか?
 
え?派出所をクビになった!
じゃなんでその格好なんだよ!
 
わしの正装?知らんよ!
わしってやっぱオッサンじゃねーか!
帰れ!
 
 
・・・
 
 
あーびっくりした。
亀有から来たって言ってたけど
制服はホンモノだったな。。。
 
しかし、今までで1番、組織へのフィット感があったな。。。
 
まるで何年もウチの組織にいる人みたいだ。
明日から勤めてても違和感ないぞ。
 
・・・
 
 
えーとお名前は
十三・・・?ジュウゾウさんかな?
 
 
うわっ!君ほんとに学生?!
 
ずいぶん前から人を何百人も葬ってきた顔してるよ!
怖いよ!入ってきても指導とかできないよ!
絶対背後に立ちたくないわー
 
・・・
 
 
 
あー疲れたなー
 
 
しかしろくな奴がいなかったな。
今年は特に大手志向が強いって言うし
いい学生さんは大手いっちゃうんだろうなぁ。
 
 
あの後も、
「私の戦闘力は○万あります」
とか
「引かぬ。媚びぬ。省みぬ。」
とかピントのズレた学生が多かったなー
 
特技を戦闘力で回答されてもなー
だから何?って感じだよね。
面接官に行間と文脈を読めってか。
 
「私の特技は戦闘です。
なぜなら戦闘力が○万あるからです。
組織に入ったらこの特技を活かして●●の分野で貢献したいと考えています。」
みたいに言えないかなー
 
 
挫折をどう乗り越えますか?って質問に
改善マインドゼロな回答ってどうなのよ?
新人の失敗なんて当たり前だよ。
こっちはまず一歩引いて、受け止めて謙虚な気持ちで省みて欲しいんだよ。
 
 
ああいうこっちの望んだ回答ができない奴はほとんどが1年以内に離職するんだよなー
 
 
 
 
 
 
 
まーとりあえず
 
 
全員内定出しとくか。
広告を非表示にする