
悪の秘密結社のアフター5

悪の組織でリーマンしながら悪の秘密結社パーフェクションで幹部として活動もするおっさんのブログです。

報・連・相 ~解説編~

 
読むと理解が深まります。

 

選別された正義の味方200人

細分化されたターゲットです。
ジオグラフィック、デモグラフィック、サイコグラフィックな視点で絞り込みます。
 
ターゲットを絞り込む事で
販促活動の反響率を高めます。
 

爆弾

DM(ダイレクトメール)
 

ケース

封筒
 

コード

中に入れるチラシ。
 

火薬

反響として返ってきたお客様への特典予算。
ここでは中に入れるチラシを増やす代わりに特典はあまり高いものを用意しませんでした。
絞り込んだターゲットには特典より情報量を豊富に与える方が反響につながると考えた為です。
 

 

コーポレートカラー

大きな企業ほどうるさく、小さなとこほど気にしない。
 
DICでお互い指定するけど本当に同じ色?
自分の目が信じられなくなります。
 
パーフェクションはレインボー。
デザイナー泣かせ。
 
LGBTについては聞かれたことも考えたこともありません。
 
 

再委託

上司→先輩→新人の様式美。
伝言ゲーム的に伝わらない。
基本、良い結果になることはなく、
企業同士では無断再委託は契約書で禁止するレベル。
 
失敗したときは新人がかぶるまでが伝統。
 

結果

ロゴマークのない封筒で送付
反響はあったものの
同じ時期に目的商材が他社でも少し売れてたと仕入れ先から聞いてヘコむ。
 
地域需要は喚起したものの
自社まで帰って来ず。。。なのかな?
 
 
広告を非表示にする