読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悪の秘密結社のアフター5

悪の組織でリーマンしながら悪の秘密結社パーフェクションで幹部として活動もするおっさんのブログです。

黒の組織の採用活動

 
黒の組織は慢性的に人手不足です。
 

黒の組織で私は戦闘員の採用活動も行っています。

 

組織活性化のため
新卒で戦闘員を採用とゆー
方針に従って年明けから活動してきました。
 
合同説明会にも出展しましたし
先輩戦闘員インタビューとか
悪の魅力満載な
採用専門のサイトやリクルートブックも
作りました。
 
各大学や専門学校も回りました。
 
母集団もそこそこ集まりましたし
手間も時間もかけました。
 
しかし時代ですね。。。
 
私ども超氷河期時代と違って
今や売り手市場です。
 
少子高齢化で優秀そうな若者は
内定を水面下でいくつも貰っているようです。 
 
特に今年は短期決戦。
 
いざ6月に向けて選考の案内をしたら
辞退、辞退。
 
大手志向が例年より強く出ているようです。
 
出てくる質問も
残業はありますか?とか。
お休みは何日ありますか?とか。
怪人になるのにどのくらいかかりますかー
とか。
 
我々の頃は
入って1~2年は
「イーッ」以外の発言なんて認められませんでしたよ。
 
なにぶん小さな黒の組織ですので
アットホームさでしか学生にアピールできないところが悲しいところです。
 
学生さんにも黒の組織であることを
見抜かれてしまうのでしょう。 
 
追加募集とか
また残業かなぁ。。。
 
広告を非表示にする